パーソナルトレーナー

日本グランプリ結果報告 パワーリフティング

湖西市初のパーソナルジム

Revoldyのトレーナーの重井です!

2年前に始めたパワーリフティングの

全国大会に出場したので結果報告です!

2023年10月29日兵庫県姫路市で開催された

第二回日本グランプリに出場しました。

結果は572.5kgで93kg級5位!

スクワット215kg ベンチプレス135kg デッドリフト222.5kg

日本グランプリは去年から目標にしていた大会なので

4月の静岡県大会で参加標準記録を突破し

参加できたのは良かったですが

今年の目標の「日本グランプリで600kg 挙げる」を

達成できず非常に悔しい結果となりました。

今年は4月に静岡大会出場93級で2位!

5月に東海大会に出場し575kgで自己ベスト更新し絶好調!

(2年前に一緒にパワーリフティングを始めた

フルスタックおじさんと初の同時出場)

その後も好調が続き9月頭には練習で600kg 挙がり

「これは日本グランプリでメダルも夢じゃない!」

と思っていた矢先に腰を怪我をしてしまいコンディションが急下降。

日本グランプリ2週間前でも良くならず

いい結果がだせないのが目に見えていたので

出場辞退も考えましたが

出場することで得れることもあると思い強行出場。

(体調を整える、怪我をしないのも大事なトレーニングの1つなので完全に調整不足。)

悔しい結果となりましたが全国から集まってきた

強い選手達と会話をしたり生で試技が見れたりと

すごくいい経験となりました!

来年は必ず公式大会で600kgを挙げ

日本グランプリにもリベンジします!


簡単にパワーリフティングとは

スクワット

ベンチプレス

デッドリフト

三つの種目を各3回ずつ挙上し、各種目の最高記録を合計したトータル重量を競う種目

スクワットではしゃがむ深さ・ベンチプレスではバーベルが胸に付くまで降ろし審判の合図があるまで挙げてはいけない等

たくさんのルールがあり審判から試技成功の判定をもらえないと記録が残りません!

そしてパワーリフティングのもう一つ特徴は階級

男子は、59kg、66kg、74kg、83kg、93kg、105kg、120kg、120kg超の8階級

女子は、47kg、52kg、57kg、63kg、72kg、84kg、84kg超の7階級

大会にエントリーする際に階級を決める必要があり、大会当日の計量で体重が1gでもオーバーしていたら失格

去年は83kg級で出場しましたが減量がきつくて今年から93kg級に階級をあげました


インスタグラムにてパーソナルの風景やスポーツ教室の風景

ビフォーアフター等最新情報を毎日更新中!!

ぜひそちらもチェックお願いします!

Revoldyインスタグラム→こちらをクリック

Revoldyスポーツ教室→こちらをクリック

体験トレーニングご予約・その他お問い合わせ等→こちらをクリック

関連コラム